夏休みの学年別勉強法(小学生編)  | 総合学習塾UP-W@RD(あっぷわーど))

query_builder 2023/07/03
寿校ブログ
study_wakaru_boy


学習塾アップワード寿校の教室長の尾曲です。

 

夏休みが近づいてきたので夏休みの学年別勉強法についてお伝えてできればと思います。


夏は学校の授業がないので復習の機会です!

是非この夏休みを使って復習をして、

9月以降新たな気持ちでスタートしましょう。

 

各学年の内容は後でお伝えしますが


大まかに共通してることは

英語は単語と文法をしっかりと復習しましょう


よく私が言うのですが英語は単語が大切です!

単語は書けるだけでなく発音も意識して覚えていきましょう。

単語はなかなか一回では覚えられません( ゚Д゚)

私も何度も反復したおかげで覚えることができました!


人間は忘れる生き物なので定着してからも定期的に見直しておきましょう。


文法はまずは形です!

受け身の形は何ですか?など形を覚えてから基本例文を覚えていきましょう。

 

数学(算数)はまずは計算力です!

計算ができないと何も進みません…

完璧にできるまで何度も解きまくりましょう!




ここからは各学年の内容をお伝えできればと思いますm(__)m

 

小学5年生>

英語はアルファベットが書けることを中心に進めていきましょう。


アルファベットが書ける方はdogやcatなどの基本の英単語を書けるようにしていきましょう。

書きながら発音をしっかりと行うことが大切です。


算数はまずは計算を完璧にしましょう!

計算は算数数学においてかなり重要にされる範囲です

まずは一緒に計算のルールを身に付けてその後演習をたくさん行わせていただきます


計算が出来れば他の単元(図形、文章題など)に進んでいきます


小学6年生>

中学生に向けて少しでも復習をしておきましょう。                         

主に英語と算数を中心に書かせてもらいます。


英語は以前と比べてかなり難しくなってきています。

基本の英単語は覚えている前提で進むのでしっかり書けるようにしておきましょう。

ただ書くだけではなく、リスニングのことを意識して発音をしながら書けるようにしておきましょう!

音で覚えることでしっかり定着するので最初は発音するのは恥ずかしいと思いますが積極的に発音して覚えていきましょう。

 

中学の英語は主に書く作業が増えますので、何回も書いて反復して覚えましょう

文頭は大文字、文末のピリオドやクエスチョンマーク❓は忘れないようにしましょう

英語の単語単語のすき間は開けること意識しておくことが必要です

 

算数は

主に扱う内容は5年生と同じく計算力です。

中学1年生の内容は小学生の内容がわかっている前提で進むので今までの範囲も復習する必要があります

整数の掛け算、割り算は出来るけど小数が入るとややこしくてわからなくなってしまう人いませんか?


難しいですよね(;一_一)

一緒にやり方を学んでみませんか?

やり方は長くなってしまうので直接伝えたいなと思います(>_<)





 

アップワードでは英語は単語をしっかり書けるようにしてその単語を使った例文を伝えて

書けるようにして英語力を上げています。

小学生から英語を一緒に勉強してくれた子で

中学生の初めのテストで高得点を取ってくれた生徒が多くいます!

子どもたちが何度も書いて発音してくれたおかげです(*^^*)

 

算数も計算のルールを身に付けることで模擬試験などでも点数を取ってくれています


NEW

  • 英検準会場第二回募集開始(外部受験者もご参加いただけます) | 総合学習塾UPーW@R D(あっぷわーど)

    query_builder 2024/07/03
  • query_builder 2024/07/02
  • 成績UP✨ 在塾生の伸び

    query_builder 2024/06/28
  • 2024年度夏期講習募集開始!

    query_builder 2024/06/17
  • 第一中の理科社会無料定期テスト対策を行いました

    query_builder 2024/05/29

CATEGORY

ARCHIVE